Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/flier.jp-strollers/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/flier.jp-strollers/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/flier.jp-strollers/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/flier.jp-strollers/web/blog/class/View.php on line 81
STROLLERS::Think about essence part2
ARCHIVES
TAGS
Think about essence part2
DSC_0588_2_2.jpg
昨日の続きです。
レベルの高い仕上がりと思うVWsを昨日は数台お伝えしました。
では、その仕上がりレベルの高い低いの基準は何ですか?
って話しになりますね♪
思えば、こんな話しも表に出てこないですね♪
きっと、それは人によって価値観が大きく異なるから。と言うのが大きな理由の1つかと思います。
逆に決められたレギュレーションや1つの答えがある場合は、そこに合わせれば言い訳ですから、逆に簡単と言ってしまえば簡単になります。

DSC_0284_3.jpg
この話しに関しては、自分なりに非常に長い事疑問に感じ続けてる1つでもあります。確かにエンドレスな世界とは思いますが、その中にも沢山の加減があると思う訳です。
今は空冷VW屋さんとしての立場ですので、エンドレスな中にある加減を見つけて、提案する立場にあると考えています。
その為にはいい物を知る必要があります。
これが無理してまで渡欧を繰り返す理由です♪

DSC_0580_3.jpg
これに関しては、様々な意見や価値観があると思います。どれが正解で間違いでもないと思います。そんな言葉の暖衛装置を書いたうえで、hahaha!
うちなりに判断する基準とは?何をもって良い仕上がりとするか?について紹介したいと思います。


1936 .jpg
ここで以前に紹介したプロトタイプストーリーに出てきたV3、VW30、VW38等が出て来ます。画像は1936年にポルシェ博士が設計した最初期のVシリーズの2台目にあたるV2の画像です。今から78年前に職人達の手によって製作された一台です。

530731.jpg
VW30の全60台中22台目にあたるこのコンバチは、V2の木製フロアをスチールに変更した特別な一台。
この画像からも分かるのは、寸分の狂いもなく組み付けられたボディーパネルと歪みのない鏡のような塗面です。
ここに車作り・・・車創りの本質があるとうちは考えています。

Skoda932 1933.jpg
続いてSkoda社の国民車構想に対するプロトタイプ932の画像です。
少しドアが落ちてしまってるように見えます、上下のヒンジの距離が狭いのが原因でしょうか?

602218.jpg
そして、1938年に発表された国民車VW38。

続く。




固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<Think about essence part3 | Think about essence >>