Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/flier.jp-strollers/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/flier.jp-strollers/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/flier.jp-strollers/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/flier.jp-strollers/web/blog/class/View.php on line 81
STROLLERS
ARCHIVES
TAGS
リアスイングアクスル シールKIT
IMG_5518.jpg
FLAT4オリジナル商品として発売されたばかりのリアのアクスルシールキットが届きました。メインのアクスルシールに始まり従来のキットでは今ひとつだった付属品もオリジナルで製作されたものをセットにされたとあってとても良さそうです♪

M0021298.jpg M0014455.jpg
そこでこちらのシールキットを試してみたいのですが、現在うちが把握出来る車両の中で駄目になってるだろう車両もいないだろうって事でどなたかアクスルシールが駄目になってしまってる方を探しています!

IMG_5527.jpg IMG_5528.jpg
よってらっしゃい♪みてらっしゃい♪って事で、うちでは車検時の交換の場合、作業工賃を片側¥4,200-頂いているのですが、そのプライスにて対応させて頂きます。
アクスルシールキット ¥1,200- ×2 ¥2,400-
左右交換作業工賃   ¥4,200- ×2 ¥8,400-
合計で¥10,800-です!
(T/M OILの追加等が必要な場合は別途で御請求させて頂く事になります)

この機会に是非ご検討下さい!
リアブレーキバッキングプレートを下側から覗き込んで頂いた際、画像の部分にオイルの滲み等がある場合はアクスルシールキット交換にて改善出来る場合がほとんどですのであれっ?と思ったら気軽にご相談下さい。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
ウッドラフキー
IMG_5471.jpg IMG_5472.jpg
ファンベルトを外して何となくジェネレータープーリーを手で回転させた。
何となく違和感を感じたのでじっくり拝見。
するとウッドラフキーがない。
プーリーを外してみる事にした。
本来備わる箇所に必要な半月状のキーが入っていませんでした。かろうじてタイトにプーリーが装着されていたため何とか?今までなってたようですがこんな事があるとはびっくりしました。
オルタネーターもびっくりな状態でした。
恐らく、ジェネレータープーリーの装着時にウッッドラフキーが外れたままに装着してしまった事が起因と思います。

IMG_5475.jpg
想定外の問題発生でしたが発電機としての役割も果たしてる為、ウッドラフキーを装着して問題解決する事にしました。

IMG_5477.jpg
うちでははめあい用のロックタイトを塗布して確認しながら装着。
(この時点で前回キーが外れてしまったと思われます)



固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
インジェクションのマフラー
IMG_5420.jpg IMG_5423.jpg
さびさびになっててサンダー多様で取り外すイメージなんですけど、スパナだけで全て外す事が出来ました!きっと過去に状態のいいものに交換されていたからなのかなと。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
E/Gが降りない!?
IMG_5412.jpg
今日は以前からご依頼されていたアーリーバスのベントウィング交換をご来店作業で午前中から始めおやつの時間位に無事に終える事が出来た。フューエルラインピンサーズを昨日追加購入したので、引き続きエンジンを降ろす作業を再開する事にした。
TYPE4エンジンは中々脱着の機会もないが、インジェクションでクーラー付きとなると明らかに大変なのが分かるので、念のためお客さんにもお願いして居てもらいました。
そうは言っても残りの作業はフューエルホースを2本外してナットを一個外せばすぐ降りる所まで進めていたのですぐに終わらせられると心の片隅では思っていたのですが、これが大間違いだった!

IMG_5405.jpg IMG_5406.jpg
エンジンがミッション側から抜けて来ません。(画像は抜けてきた後のもの)
エンジンが重いのは分かった上で何か違うんです。
ここから試合開始となりました。
とにかく頑張ってエンジンを引っ張って×10
何とか抜けたので通常のようにエンジンを降ろそうと確認しながら作業を進めていると見慣れない光景に出くわしました。(右側の画像)
・メンドラが長い?
・そんな訳ない。
・明らかにおかしい。
・メンドラが抜けてきてる。
・ミッション?
・メンドラ戻すにもエンジンを降ろす途中だからななめってる。
・一度エンジンをミッション側に戻してから、、、
・クラッチを外してしまおう(スパナを持って潜る)
・キャップボルトだ!
・しかもトルクスだ!
・しっかり緩められるスペースがない。
・いや、トルク入れ過ぎにも程がある。
・メンドラをクラッチディスクから外さない事には駄目かも。
・エンジンを戻そうにもメンドラが上手い事戻ってくれない、、、
・メンドラが駄目なんだからメンドラにバイスプライヤーを加えよう。
・そのプライヤーをバールでこじれば、、、

IMG_5407.jpg
後半戦はお客さんにエンジンを揺すってもらいながら作業を続け無事にメンドラがクラッチディスク(エンジン側に付いてます)から外れエンジンを降ろす事が出来ました。
こんな事、初めての事で中々ある話しではないと思いますが、一人だったら本当にどつぼにはまって泣いていた事と思います。お客さんに居て頂いてて本当に良かったと思いました。
お助けありがとうございました!

IMG_5419.jpg M0014562.jpg
なんとか試合終了。
(メンドラとはメインドライブシャフトの略)
右側の画像が別の車両ですが通常の状態
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
pincers
IMG_5375.jpg
今日エンジンをおろそうと思ってたのですが、フューエルホースを外してもガソリンが漏れてこないようにするやつが見当たらない。作業してる横にあるバスは先日エンジンをおろしたのでちょうど使用中ですが、まさか一個しかなかったって話しはない。最低でも4個はあったと思ったが、、、

比較的安いものなので、探すのをやめて買いにいくことにした。
ガレージの近くには安売りで有名な工具屋が2件あるのですが、渋滞にはまって取扱いなしも困るのでホームページで調べる事にした。
ホームページに設置された検索にそれらしきワードを打ち込んでみるものの、お目当ての商品が全然出てこない。丁寧に探す事も無く商品棚に並んでた記憶を頼りに足を運び、無事にGETしたのですが、商品名がラインピンサーズって言うみたいです。ピンサーズ???思いつかないどころか知らない。
そこで、辞書で調べてみたのですが、(カニやエビの)はさみと表記があったのでそういう事だろう。
これからはピンサーズと呼ぶ事にする。


固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する